ソーシャルレンディングファンド研究ブログ

ソーシャルレンディング各社のファンドの内容良悪を研究します。

ソーシャルレンディングの管理にはマネーフォワードが最適

マネーフォワードを使うと、ソーシャルレンディング投資はぐっと楽になるよ。

いろんなソーシャルレンディング業者に資金を分散投資していると、どこの業者にどれだけの資金を投資しているのか、分からなくなります。

その状態を放置していると、いつの間にか、特定のソーシャルレンディング業者に資金を集中してしまっている、なんていう事態も起こりがちです。

特定の業者への集中が、自分の意図した通りのことであれば、別に問題はないわけですが、そうではない場合は困ります。

というのも、ソーシャルレンディングファンドの場合、一度出資すると、基本的に途中解約は出来ないからです。

「あ、この業者に偏り過ぎたから、途中解約して別の業者に…」

と思っても、そのような処理はなかなか出来ません。

マネーフォワードで管理できるソーシャルレンディング業者はどこ?

確認する場合は、マネーフォワードから簡単に把握できます。

なんといっても、自動連携できるソーシャルレンディング業者が山ほどあるのが、マネーフォワードのすごいところです。

マネーフォワードと自動連携できないソーシャルレンディング業者は?

もちろん、数あるソーシャルレンディング業者の中には、マネーフォワードと自動連携できないところもあります。

そんなソーシャルレンディング業者については、マネーフォワードの「手動連携」機能を使ってみましょう。

マネーフォワードに依存せずに、別管理も。

マネーフォワードの場合、確かに、自動連携(及び手動連携)で、ソーシャルレンディング業者ごとの「残高」等を一元管理できる、というメリットはあるのですが、出資しているファンドの期待利回りの状況等を管理するのには、さすがに、マネーフォワードだけでは力不足となります。

そのため、何か簡単なエクセルなどを別途用意して、一応、各ファンドの利回りなどを管理することが現実的となるでしょう。